XserverVPSを契約してUbuntuをインストールしたわけです。
で、当たり前ですが、このUbuntuをインストールした仮想マシンは手元にはありませんので自宅のPCから操作できるようにしなくてはいけない。
そこで使用するのがターミナルと言うアプリケーション。
ターミナルを用意する
TeraTermのダウンロードとインストール
窓の社
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/utf8teraterm/
ダウンロードを押してダウンロードページに行く
ダウンロードしたらexeファイルを開いてインストールする
変更をしていなければダウンロードフォルダからTeraTerm-4.106(ダウンロードしたファイルで名前が少し違うはず)をダブルクリックしてインストールを開始
スクリーンショットできなかったけど、警告が出るので「はい」をクリックして先に進む
インストールに使用する言語を選択。おっさんは日本語しかわからないのでJapaneseを選択
同意するをポチして次へを選択
特に好みの設定がなければ次へを選択。好みの選択が有ればここで設定
他に何が必用かとかわからないけど、VPSに接続するにはSSHが有ればいいのだと思うのでそのまま次へ
何度も言いますがおっさんは日本語しかわかりません。
他に希望の言語がある方はここで選択
スタートメニューにショートカットを作成したい方はここで。したくない人は下にチェックを入れて次へ
そんなこと言われてもよくわからないからそのまま次へ
インストールをポチ
完了をおしたらひと仕事終了
こんなアイコンが追加されます。
これでインストール終了です。
おまけ
後で知ったんですけど、WindosのPowerShellでも大丈夫らしい。
アプリごとに癖というか、その人に合う使いやすさ見たいのがあるので、インストールしたくないなと言う方はPowerShellでもいいかもしれません。
おっさんがこれを知ったのは結構後なので、その頃には既にteratermに慣れてしまっていて、Powershellは使ってみたけどTeraTermのほうが使いやすいです。
サーバー構築の次に知っておきたいこと
サーバーやインフラの設定が落ち着いたら、次はAIを活用した業務効率化を考えてみませんか?「仕事に使うためのAI・パソコン実務レッスン」では、ChatGPTやAIツールの実務活用をサポートします。